発端は、twitterでの@cheebowさんの何気ないこの一言からでした。
CHEEBOW
@cheebow
 電子のアイドル☆まじかるちーぼー #Tw(2009-11-04 15:39:01)link

Σ「まじかるちーぼー」ですと!?
それは魔女っ子ものですね、そうですね?!

…と、魔法少女が好きな私は即座に思ってしまったのですね…。
そしてそう思ったが最後、「電子のアイドル☆まじかるちーぼー」の妄想設定が止まらなくなってしまったのでした…(笑)

折角なので(?)だらだらtwitterに書いてたのをまとめてみるよ。
新しく生まれた設定は後から更新していく予定。


■「電子のアイドル☆まじかるちーぼー」
091106ch-bo
■主人公
小暮千里 11歳(小5)少し内気な性格。
あだ名は「ちーちゃん」
家族構成はパパ、ママ、千里(一人っ子)

■千里の家族
小暮勇人(36)パパ フリープログラマー
小暮千尋(32)ママ 絵本作家

■パートナー
ボー 電子の国エレクトリカから来た電子の妖精。


■あらすじ■
11歳の誕生日にキャラクターコラボモデルのネットブックを買ってもらった。
起動してみたら、画面にポリゴンのキャラクターが。
でも明らかにネットブックのコラボキャラじゃない。
不思議に思いながら、デスクトップにいるそのポリゴンキャラをクリックしてみたら話しかけてきた。

自分は電子の国の妖精で、名前は「ボー(bps)」。バグを一杯抱えてるプログラムに悩まされている。魔法の力を授けるから、カリスマアイドルプログラマーになってくれないか、だって。
なんだかよくわからないから曖昧に返事をしていたら、承諾したと思われてしまった。
そして言われるままに魔法の力を与えられてしまった千里。
そしてボーは、「パソコンの中にいては千里のパートナーになれない」と、フェレット型ペットロボット(去年の両親からのクリスマスプレゼント)の中へ(USBで接続してデータコピーしたんだと思われ)。


■変身について

変身アイテムはステッキではなくスマートフォン。
iPhoneとかDroidみたいな全面ディスプレイの薄型のヤツ。
「ログイン!」のかけ声で、バーチャル・ワードローブが3Dで浮かび上がり、その中からコスチュームを選び、呪文を唱えて「カリスマアイドルプログラマー・まじかるちーぼー」に変身する。

コスチュームは、パソコン(千里の場合はネットブック)でデザインして、スマートフォンに登録することが出来る。(「アイドル」なので色んなコスチュームに変身出来た方が良いでしょう)

そして、
「歌いながらキーボードを華麗に操りデバックするのだ!」(笑)

このときの「キーボード」は鍵楽器の「キーボード」の形状になってたらいいような気がします。
「演奏」でプログラミングっていう感じ。

バグの相手が「魔法の」バグで、「アイドル」なんだから、修正手段は「歌」とかでいいんじゃないかと。


変身後の姿は17歳。性格は明朗活発。それは内気な千里が「なりたい姿」が具現化したものだから。

変身後の17歳の姿の時、とっさに名乗った名前は「小林千波」。
何故名前を名乗らなきゃいけなくなったのはかは別途書きます。

…誰か呪文の言葉考えてくれないかなー…(笑)



■ボーのこと。
ボーの一人称は「ボク」。
ボーはパートナーだけど、「策士」的な役回りだと思う。
普段は千里の、フェレット型ペットロボットの中に常駐している(USB接続でネットブックから移動)。
ペットロボットは去年の両親からのクリスマスプレゼント。型落ちで安くなっていたらしい(笑)


■敵の名前
敵の名前の案を頂きました−。

敵の名前は「キリフェザー」と「リンモック」。
多分バグをまき散らしているんだと思われます。



※2009/11/11更新
千里ちゃんの性格やパパ、ママの名前、ボーの設定等、@rinosnowさんと@kaitoSさんの設定を頂きました。
ちなみにママの職業は自由業…と考えていたのでそちらを採用しました−。


…とまぁ、今の処こんなところまで漠然と考えてみました。

ちなみに、自分でもざっとラフを描いてみたんですが、
私は萌え絵描きじゃないので今ひとつなんじゃないかと…。

絵師の皆さん、是非「電子のアイドル☆まじかるちーぼー」を描いて下さい!お願いしますv

あと、ここの設定はこうしたほうがいいと思うよ!等のご意見も是非お聞かせ下さいっ!