12月から年末だったり仕事探しだったりで、うっかりまちかるちーぼー妄想をお休みしている間にも「電子のアイドル☆まじかるちーぼー」プロジェクト(…だったのか…?)は着々と進行していて!
なんと、素敵オープニングテーマが公開されましたよー!!!(≧▽≦)
 
作詞・作曲はma10aさん、歌われているのはOPミニドラマでおなじみの、りのさんです。
 
オープニングテーマはりのさんのブログで公開されています!
そして曲を作られたma10aさんがブログに記事を書かれています!
 

完成度高すぎですよ、お二方とも…!!
 
twitterには凄い才能が集まってるんだなーと、しみじみ感じている今日この頃。
…私なんでまじかるちーぼーの設定なんて作り始めちゃったんだろう…っていうか、
設定作ってるのがなんで(現段階で)私だけなんだろう…って、
なんとも申し訳ない気持ちに苛まれてしまうのでした。
もっと最強に面白い素敵設定&エピソードを、どなたか作って下さらないかしら!
 
…いや、その前にこの素敵OPに合わせてムービー作って下さる方が
出現することを切に願います…。
 
見てみたいです!!(≧▽≦)
 
chi-100211
自分はずっとサボってて、何もしないのもなんだなぁ…と思ったので
落書きしてみたんですが、な、なんか確実に絵が下手になって……(滝汗)
バランスが悪いんですけど、どうしたら直せるの解らな……(滝汗)
 
…えっと、一応ちーちゃんです。変身しそうな感じです(?)

 
ところで……
ma10aさんの記事を見て、うわーって思ったんですが…
魔法少女=カードキャプターさくらかぁ…って(笑)
そうですよねぇ、若い世代だとそうなっちゃいますよねぇ。
私の世代だと、魔法少女=ぴえろの魔法少女シリーズ、なんですよねー。   
あ、もちろんさくらちゃんも大好きでアニメも原作も見てましたし、
坂本真綾さんも大好きなんですけれども!
 
なので、「電子のアイドル☆まじかるちーぼー」ってタイトル聞いたときに
ぱっと浮かんだのは、マミちゃんとかエミちゃんだったんですよ。
そこから妄想がスタートしてるっていうか。
アシスタント・ペットの存在とか、幼なじみだったり近所に住んでたりする
男の子の存在とか、その辺も魔法少女シリーズの「お約束」的なもので。
魔法で「少し大人になる」っていうのも、ぴえろの魔法少女以前からの
「魔法少女」に受け継がれる設定な気がします。
モモとかメルモちゃんとか…(実はメグちゃんとかサリーちゃんとかが
魔法で何やってたかもうよく覚えてないんですけどw)
 
「戦闘設定ではない魔法少女」という路線も、そういう懐かしの魔法少女路線を
作ってみたかったから…なんですよね。
魔法少女たちって、別に何かと戦ってた訳ではなくて、自分の夢を叶えた姿だったり
周囲の人達が困っているのを魔法で手助けしたり、そんな日常を繰り返していただけなんですよね。
特別な力(魔法)を持っていたとしても、戦わなくても物語は成立する筈なんです。
昨今、魔法だったり超能力だったり、特殊能力だったりを持っていると、
戦闘的な話になりがちな気がしていたので、
戦闘設定ではない、そういう平和な世界を作りたいなーと思いながら
まじかるちーぼーの設定を考え始めたんですよねー。
平和な話を作りたいですね。
 
ところで、「電子のアイドル☆まじかるちーぼー」は「アイドル」って付く位で
デバックの魔法が歌になっていたりするので、
挿入歌(笑)的な楽曲のレパートリーをきっと何曲か持っているんじゃないかと思っています(笑)
(このへんがマミちゃんだったりエミちゃんへのオマージュだったりするんですが)
OPのフルバージョンも聞きたいですが、他の持ち歌(笑)が
どこかで生まれる日をこっそり楽しみにしていたりしていますのよ(笑)

 
えーと、2010年明けて、気がついたらもう2ヶ月目に突入しちゃってるんですが、
今年もゆるゆる「電子のアイドル☆まじかるちーぼー」妄想を続けて、
んで、1,2話分くらいのプロット作ったり出来たらいいなーと思ったりしています。
でも、他の方の作った「まじかるちーぼー」も見てみたいなーと思っているので
少しずつwikiにまとめながら、周囲の動向を見守って行きたいかなと…。
わたくしはひっそりこっそり水面下で活動していきますよー。