ちーちゃん、啓くん、晃くんの身長設定を考えよう…とずっと思っていて。
まぁ、目安的なものでしかないんですけど。
設定を考えるにあたって、やっぱり実際のその年齢の子達の平均身長を参考にしょうと思っていたわけですが、自分が子供に無縁なので、周囲にその年頃の子供のサンプルデータがなくって(^_^;)
生の声を聞いてみたいと思ってtwitterで質問してみたんですけど、当然の様に返信はなく。
でも、「平均身長ならググってみればいいよ!」って言われて、やっぱりググるのが手っ取り早いかーってことでググってみたところ…

「11歳の男の子の平均身長は、11歳0か月で142.2cm、11歳3カ月で143.8cm、11歳6カ月で145.3cm、11歳9カ月で147.2cmです。」
 「11歳の女の子の平均身長は、11歳0か月で143.7cm、11歳3カ月で145.4cm、11歳6カ月で147.1cm、11歳9カ月で148.4cmです。」
 
というデータに遭遇しました。
ついでに、17歳の男の子の平均身長は、そのサイトのデータによると、
「17歳0ヶ月で170.5cm、17歳6ヶ月で170.8cm」
だったかな?
それくらいでした。

 高校生の男の子の身長はいつもイメージで設定してるので、あんまり平均身長とか考えてないかも…。
ってことで、今回も晃くんはイメージ優先で決めることに(笑)

先に晃くんの身長を考えてみたのですが、晃くんは運動部所属…というとで、きっと平均身長より少し高めかなーと。
でも平均的くらいかなぁ…ということで(多分まだ成長期)、173cm位を想定してみました。

そして小学生二人。
平均データは見つかりましたが、ここで思い出した事は…
小学校高学年くらいって、平均身長では男の子より女の子の方が若干高いんだよな、ってこと。
男の子の成長期って、中学生くらいですよね。
中学入っていきなり背が伸びたりする。それも夏休みの間に急激に伸びたりね。
でも、個人的に、女の子のキャラより男の子のキャラの方が大きくあって欲しいっていう、変なこだわりがあったりして…。
勿論、話の設定上女の子が男の子より高いっていう話の場合を除いてですけれども。
ちーちゃんはイメージ的にちょっと小さめなイメージがあるので、やっぱり啓くんの方が背が高くあって欲しいな…。
ということで。
啓くんが147cmくらいで、千里ちゃんが142cmくらいかなぁ…と。
二人とも早生まれなんですけどね。

最後に変身後の千波ちゃん、つまり「まじかるちーぼー」なんですが…
一応、まじかるちーぼーって、千里ちゃんが憧れる姿でもあるんですよね。
あとは、晃くんとの身長差も考えると…162cmくらいかなぁ…と。
変身して20cmくらい身長が伸びる感じですかね(笑)

まとめるとこんな感じ。
小暮 千里 142cm
小林 千波 162cm

津武谷 啓 147cm
津武谷 晃 173cm


実際、身長設定って数値を決めて作っても、私の力量では厳密に作画出来ないので「なんとなくこれくらい」っていう目安でしかないんですけどね…(^_^;)
ラフですがこんな感じかなーと。
magibow100611
年が離れてる兄弟だと、これくらいの身長差ありますよね。
でもきっと弟君から見たら身長の違いなんかも兄に対するコンプレックスになったりするんじゃないかなって思ったら、ちょっと啓くんに萌えました(笑)
描き出して思ったんですけど、啓くん描くのが意外と…楽しいです☆
啓くんは、ツンデレっていうんじゃなくて、単に不器用で天の邪鬼な態度を取っちゃう男の子なんです。