まじかるちーぼーの主人公、ちーちゃんの持っているネットブックはちーちゃんの大好きなキャラクターとのコラボモデルという設定になっているのですが、そのキャラクターについてこちらのブログには書いてなかったんですよね…。

以前twitterのほうでつぶやいていたのですが、うっかり設定を忘れてしまったので探しました(色々最低だ)。
うさぎのキャラクターだということだけは覚えていたんですが、名前を忘れてしまって…(遠い目)。
というわけで、そのPostを見つて思い出したので、メモ的にこちらにも書いておこうかと(っていうよりWikiに書けよ…)。


うさぎのキャラクターで、「ふらわーらびぃ」ちゃんといいます。
小学生の女の子を中心に人気のキャラクター(という設定)。

で、先日、ふらわーらびぃちゃんの絵を描いてみました。
usachara01

…私、こういうキャラクター作るセンスないよなぁ…としみじみ思いました…(苦笑)

そしてこれが、ちーちゃんのネットブック。
chipaso01
オレンジ基調で、天板にチェック柄とふらわーらびぃちゃんがプリントされています。
多分、Enterキーあたりにはらびぃちゃんのフェイスマークとかプリントされてるんじゃないかと(想像)。

壁紙やアイコンもプリセットされています。
chipaso02
あと、ふらわーらびぃちゃん仕様のユーティリティ(カレンダーソフトやメールソフト、ブラウザなど)もプリインストールされています。

発売されているのは、シャーベットオレンジとミントグリーンの2種類、という設定。
ちーちゃんのイメージカラーがオレンジなので、シャーベットオレンジモデルを買ったことにしました。


ちなみに、ちーちゃんのお部屋はふらわーらびぃちゃんグッズで一杯です。
使ってる文具なんかもふらわーらびぃちゃんのものを使ってます。


ボーの器をふらわーらびぃちゃんのぬいぐるみか何かにしてもいいかも?
という考え方もあったのですが、らびぃちゃんは女の子でボーは男の子的…。
…まぁ、この問題は、らびぃちゃんのお友達の男の子うさぎキャラ(キティちゃんにおけるダニエル的存在)を設定しちゃえばクリアできると思うのですが、
「それが現実で動いて行動を共にする」と考えたとき、第三者から見ると違和感ありまくり(それこそ幽霊と同レベルで(笑))だと思ったので、やっぱりペットロボットかなぁ、と…。
ペットロボットなら「動くこと」が前提で作られたものだし、機械的なものなので、しゃべっても、「そういうアプリケーションがあるんだな」と思ってもらえそうですもんね。

というわけで、結局設定はいまのところ変わらず、ボーはペットロボットに入る、ということで落ち着いています。


しばらくtwitterでも「電子のアイドル☆まじかるちーぼー」関連のつぶやきなどもあまりしていないんですが、すっかり忘れてしまっている、というわけではなく…(笑)

実は今水面下で、「出来たらいいなー」と思いながら少しずつ作業を進めているものがあったりします。
実現できないと情けないので(それは単純に私の力量不足ってことなので)詳細はまだ書かないことにしてるんですけど、一番単純な形ででも、形に出来るといいなぁと思ってます。
でも「こっち」方面はまるでド素人な上知識もないので苦戦しそうです…(-_-;)

作業中のものの下書きの一部をさらしてみます。
magibow100611

別の作業(原稿)と同時進行で交互に描いてるような状況なので時間かかりそうですが、地道に(地味に?)がんばりますー。

 

■余談
まるで関係ない話なのですが、久しぶりにLivedoor Blogにログインしたら管理画面がまた変わっていて、ブログのURLにサブアドレスを設定できるようになってました。

…ので、してみました(笑)

いや、だからどーしたってことはないんですが(^_^;)